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東方の絵とか曲とかやる人たちの様々
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智花のスーパーシンプル攻略です。サポートコンボとか起き攻めループとかについては全く触れてませんが、これを覚えれば初心者レベルの対戦はしっかりこなせると思います。



立ち回り

・JCがゲーム内屈指の強さ。密着していない時の空中戦はまず負けない。積極的にJCを使っていく。

・各種シュートを上手く置いて相手のジャンプやダッシュを阻む。相手の動きを読む必要がある。

・地上でリーチの長い技が無いので、地上戦は若干分が悪い(特に剣持ちキャラに対して分が悪い)

・各種パスは出すときの隙が大きいので、遠距離の時やダウンを取った時に出す。ダウンを取った時は溜めBパス、それ以外はBパスC派生を出すのが基本だが、両方共距離調整が必要なので、上手く使う方法がわからない場合Cパスをおすすめする。特に対初心者の場合はかなり引っかかってくれるので、Cパスは重宝する。

基本コンボ

・2A>2B>2C>AB>AB>AB

・2A>2B>2C>AB>RO-KYU-BU!

・4AB>派生>JB>JC>jc>JB>JC>EXシュート(>RO-KYU-BU!)
(jc=ジャンプキャンセル)

・Cパス花火ヒット>タイミングよくJB>JC>jc>JB>JC>着地してCパス>当たってたらJB~
自分が初心者の頃はこのループを散々使っていた。花火でバウンドしてる相手を上手に拾うのが大事

・空中の相手にJCch>着地即ジャンプ>JB>JC>jc>JB>JC
(ch=カウンターヒット)
JCが低めでヒットした場合、そこからコンボに行けるので覚えておく。ちなみにこれはジャンプ下降中の場合。ジャンプの上昇中なら、JCヒット>jc>JB>JCというふうにする。とにかくJBJC>JBJCの流れはいつも同じなので、JCが当たったらコンボを続けること。

・地上の相手にJC>2A>2B>2C>AB>AB>AB

 


崩し

地上の相手にJCをガードさせる→2A or 4AB or 微ダッシュ投げ で中下段投げの3択になる。この状況を積極的に狙っていきたい。

ダウンを取った後は、Cパスを重ねてから2A or 4AB で中下段の2択をかけよう。



システム

・ブラスト
パワーアップブラスト、コンボブラスト、エスケープブラストの三種がある。簡単にいうとパワーアップブラストがめちゃ強すぎで他のブラストを使う意味がほぼ無い。ブラストゲージが貯まるごとにパワーアップブラストを出そう。
出し方としては、開幕即ブラスト、遠距離でブラスト、JB>JC>jc>ブラストがある。ゲージ増加+体力回復ってのは他の格ゲーに類を見ない強さのシステムなので、どんどん使おう。使わないと負けます(大マジです)。

・リフレクションガード
ガード中に2ボタン同時押しをすることで、ゲージを消費して相手と距離が取れるというシステム。攻められている時に相手を引き離せるのは大変重要なことです。ちなみに、体力が少ない側のプレイヤーがリフレクションガードを発動した時はゲージ消費が0になります(!)。相手と自分の体力バーをしっかり見て、負けてる時はどんどん使おう。

・切り札
自己強化系切り札(電撃アイコンが青)と切り返し系切り札(電撃アイコンが赤)の二種類がある。自己強化系切り札は効果が色々あるので個別の対策をしよう。
切り返し系切り札は、基本的に打撃無敵付きの中段技(桐乃だけ投げ技)。打撃無敵ということで投げで潰すことができる。逆に言うと智花の切り札も投げに弱いので注意しよう。


以上です。超基礎編なのでしっかりと覚えましょ~。

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すぐできそうなこととかそれ以外とか書いたよ。参考にしてね。


Lots Tristanaへのアドバイス

(★の数は難易度。1つはすぐできること。2つは意識すればできること。3つはLV30まではにできるようになっておきたいこと)

 

★AAのモーションはEでキャンセルできるからレーンでは AA>E>下がる のハラスをしよう。

★★ハラスはEだけじゃなくAAでもすること。そしてその時に敵クリープの攻撃を浴びないような位置取りをすること。

★gankを食らう確率が爆上がりするのでレーンはpushしないように。ラストヒットだけを取ること。ラストヒットじゃないクリープは殴らない!

★supがアホみたいな顔してクリープにAAしてたら「dont push plz」って言うこと。

★相手がアホみたいな顔してクリープにAAしてたら、そいつがAAしてるタイミングを狙ってそいつを殴るといい。

★★CSもうちょい頑張る。それなりに良いCSの目安としては10分で70と言われてるけど、ルーン無いと70は大変だと思う。でも10分で20台はうんちw

★★逃げにWを使いすぎ。レーンで逃げのWは「使わされてしまった」ぐらいのイメージ。ちゃんと位置取りを考えて徒歩で移動するように。逃げスキルが無いADCだっているんですよ! trisが逃げるとsupが取り残されて相手二人に殴られる形になるから良くない。

★相手がタワーダイブしてきて、こっちの体力が半分以上あるなら90%勝てる。lv6以前なら99%勝てる。タワーダイブには絶対お仕置きしよう。

★WはダメージあるとはいえADビルドの時は全然意味ないから当てにしない。相手に突っ込んでW当ててもお前が死んだら意味ねーんだ。

★★ADCのくせにAAで攻撃しなさすぎ。AAで戦うからADCなのよ。QWERのスキルで戦いたいならmid行け。塔を破壊するだけが仕事じゃないぞ。

★★逃げる時に逃げに集中しすぎ。味方が近くにいるから相手の体力を減らしておくとか、最悪自分が死んでも周りが相手を殺してくれるように殴りあっておくとか、ただ逃げてるだけじゃもったいなさすぎる。追ってくる相手に対してふっ飛ばしやら逃げスキルやらで対応していけるのがtrisだから、うわ敵二人いる逃げろ逃げろ逃げろ逃げろってならないように。

★★殴られたら殴り返すの精神が非常に大切。何も考えないで逃げすぎ。

★★★AA>後ろ歩き>AA(引き撃ち)は絶対練習すること。

★★集団戦で味方が戦ってる時には必ず自分も戦いに行くこと。味方の後ろからAAで殴ってあげることがADCのすべてであると言っても過言ではない。

★中盤以降、mapの半分以上pushする時はかならずwardを置いたりなんなりして「2人以上の相手に捕まらない」という根拠を考える事。レーンの脇にtrinketを置く程度では絶対捕まるからやめよう。やるなら相手の赤/青buff前にward置くとかそれなりの手を打って、とにかく相手がmap上に5人見えてる状況を作ること。1人でも相手が見えてなかったらかなりリスキー。

★序盤のアイテムビルドの優先順位はおおまかに言うと AD>>>AS>MS>crit という感じになる。ADが無いのにAS上げてもしょうがないし、ASが無いのにcrit chance増やしても意味ないということ。IEが買いたいとして、1回めのrecallで800円のツルハシ買ったあとに、2回めのrecallで700円のcrit布だけを買うのはやめよう。だったらAS靴買おう。

★tristanaのbuildはshiv>IEの順で買うのが流行ってるし実際強いけど、Q発動状態での引き撃ちとかが出来る前提での話だからIE>shivの順で買うのもアリか。phantom dancerよりstatikk shivの方が単発ダメージきっちり出るしIEとシナジーあって強いよ。

★★IE買ってAD上げてるんだからちゃんとAAで殴れよバカヤロウ。

★★dran持って1発殴るとどのくらいで、IE持って1発殴るとどのくらいのダメージが出るのかな、っていう意識を常に持っておくとだんだんダメージ計算できるようになってくよ。

★★ADCやってると相手のバーストダメージが怖すぎて全然戦いに参加できなくなる感じは凄くわかるんだけど、それはwiki読んだり大会の動画見たりでスキルを覚えて「誰がDPSタイプで誰がassasinタイプか」って知識を入れるとか、現在の試合で誰が育っててやばいかってのを確認したりとかで補うこと。ADCが死んだら集団戦はggだけど、ADCが集団戦に参加してなくてもggなんよ。


まずはレーンでの立ち回りと集団戦での立ち回りをもう少ししっかりさせよう。

レーンフェイズから集団戦へ移行する方法とかはまた別の機会にまとめますわ。


ちなみにこのpixiv講座が初心者に参考になるって話題らしい。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41396376

気軽にできるしIPそこそこ稼げるからつってascensionやりまくってたらnoob狩る方法思いついた。
 超基本的であり、なおかつそんなlol上手いわけでもないマンが書いてる記事だから馬鹿にしないでね。異論あったらコメントくれ。そしたら俺が「へぇ~」とかなんとか言う。


 まずポイントについて。
 200ポイント稼げば勝ちなんだから、ポイント稼ぎに比重をおいて勝ち方を考えなきゃいけない。

キル=1ポイント
レリック=3ポイント
ゼラス=5ポイント

 キルを取って勝とうとするとレリックと同様の速度で稼ぐためには5v5したとき毎回相手3人以上殺さなきゃいけないわけよ。
 こんなもんリスク背負ってキル取るより安全なレリック取ったほうが儲かるに決まってんだろ。

 当たり前だ!!!

 そしてもう一点、現状10人に1人くらいしか理解してないこのマップの本質。それは3つあるレリックのうち2つを取り続ければ必ず勝てるということ。自陣付近のレリックはリスポーンと同時にキャップするのは当たり前で、戦闘は下レリックを取るためにすること。だから相手側レリックに人手を割いちゃいけないんよ。
 つーか5人チームでグループしながらinvade行為をするならいざ知れず、solo queueで単身invadeしても取れるわけ無いじゃん。キャップ中は相手に視界とられてるんだから、ワード置かない&デワードできてない状態でソロドラゴンするようなもんだよ。複数人でいったってほぼ確実に相手全員集まってきて2点失う+下レリックとか、最悪ゼラス取られてひどい目にあうから絶対やめたほうがいい。そんなことをするなら一番争いが激しい下レリックの奪い合いに加わったほうが100倍マシ。

 それを踏まえて、基本的な行動方針は、
・キル<<<<<<<<<<レリック
・味方側レリックをリスポーンと同時にキャップ
・下レリックは殺してでも奪い取る(取れないなら取らせない努力をする)
・相手側レリックは基本無視
 以上。

 これを分かってないnoobが本当に多いから、今のascensionは凄い勝てる。
 味方も分かってない人多いけど、それはping鳴らしてあげれば1ゲームのうちで段々気づいてくる。相手のほう歩いてったら執拗に赤ping炊いて、下レリックキャップしたら上レリックにping炊いて、って繰り返してると、自然とグループしてくる。特に上にpingするの大事かも。あと10秒くらいでレリック沸くって分かってないと、マップ見て「味方側何も無いから相手の取りに行くかw」みたいな考えを起こす馬鹿が無限に発生する。相手側レリック以外全部キャップされてる状況なら相手もそこに集結してるって分かるだろあほう。「そろそろ上沸くから守ってね」「そろそろ下沸くから集団戦かもよ」って指示し続ければ(相手がゴミなら)必ず勝てる。

 戦闘するときも、レリックに絡まない戦闘は極力するべきではない。上手いこと2v1を作り出してキルを取ったとしても、その間にキャプチャーされてたら2点負けてる。2点も負けた。2点も。サッカーだったらもうゲームが決まったようなものですよ。そのくらいでかい。

 最初のテレポ先は、上0中1下4がベストじゃないかなあ。最初に下取れたらかなり有利だからなあ。味方側レリックを取った人はすぐ下レリックに向かって集団戦。一回目の集団戦が起こる場所は必然的に下レリック周りになるんだからそこに戦力集中しとくのがいいと思うんだよね。


 次にゼラスの扱い。
 おそらく、ゼラスは触らないでも勝てるんじゃないかなあと思っている。あくまで相手がアホであることを前提とした話なんだけど。

 まだみんなゼラスがどのくらい強いか分かってないわけよ。あと相手チャンプのリスポーンの早さとか、マップの狭さとか、その辺をちゃんと理解してないから「よし相手3人殺したぜ~ ゼラス取ろw」とかやるとすぐ相手全員復活してカウンターゼラスみたいなあれになって「thanks for leash lol」な展開になる。現状どれくらいの早さで狩れるか分かってないで手を出すリスクが大きすぎるから、そんなことするならちゃんとレリック取ったほうがいい。味方が集団戦勝ったって時点で相手にゼラスを取るという選択は無いわけだから、焦ってやる必要は無いと思う。

 逆にお互いフルヘルスなのに相手がゼラスに手を出したらしめたものよ。ゼラスをどっちのチームが取ったとしても、後から来て様子を伺ってたチームが勝つ。gg

 ゼラス本体の強さはさておいて、ゼラス取っても相手に囲まれてクリーンアップされる確率が爆高いからそれを一番警戒すべき。
 後半になって早くゼラスを狩れるようになったあたりで警戒したほうがいいって感じか。視界取れないしね。


 最後にチャンピオン選択。
 これはかなりホットトピックかもね。

 noob帯では現状、なんでかしらんけど一人でキャリーできるチャンプが流行ってる。yiとかkatとかを筆頭としたスノーボールタイプ。あとはステルス持ちキャリーのvayne・kha・akali。こいつらがpickされないことは無い。
 いまだにグローバルultに夢を見てるやつらもいるけど、ぶっちゃけascensionではultを使わない小競り合いのほうが多いから、ultのCD長いチャンプはあんま効果的に動けてない印象。安易にゼラス取りに行く馬鹿相手以外では弱いっしょ。
 つーことで、ピックの時点でスーパーキャリー対策をすればもうウハウハよって話。

 具体的にはこうだ。
・katarinaとakaliをBANする
・相手はどうせAD偏重の馬鹿構成になる
・tankyなチャンプでアーマーガン積み
 gg。

 たぶんこれ今のメタ的にめっちゃ強いピック。個人的にはrenekが強い説を推したい。ブルトラ買って後全部アーマー積むと最強感ある。えぐい集団戦起きて大負けしそうになったら脱出してACE回避からのレリック一個確保とかできる。キャリー対策にちゃんとCC持ったりすることも超大事だと思う。あとマップの特性上、bushと壁が多いから、AA主体のrangeとか、対象指定しか持ってないチャンプは若干隙があると感じた。でもってぽぴーちゃんがすげえ強い。(集団戦は微妙)

 集団戦強くて若干硬い奴がいいなあと思う。サモナーズリフトみたいに取得gold偏らせてadc育てるみたいなことができないから今後もadcは無いかなあ。アサシンばっかの現状にメタとしてタンクが投入されることが流行ってきたら、その次のメタとしてranged carryが出てくるのかなあ。

 ちなみにゲーム開始から数秒待ってブルトラ買うのは断然アリかと。恐るべき火力で下レリック前を制圧するワニワニパニック。

 heimでずーっと下レリックを守り続けるっていう超戦略を考えたんだけどどうだろうか。強そう。


 なんか書き忘れたことあるかもしれないけどとりあえずこの辺で。
 とにかくレリックを取れ! それに尽きる。当たり前だ!!!

 軽い気持ちで勝って適当にIP稼いじゃってください。
最近、東方ブームが再来している。
 ブームというかなんというか、暇なときに2ch東方スレまとめみたいなのを読むようになったってことなんだけど。いやいや、やっぱ燃えますね。「そういや俺、このコンテンツ好きだったんや~~~!!!」みたいな。東方の名言スレとかホント、旧友に再会したような感じ。あなたが、コンティニューできないのさとか、ねぇ。ドキドキしながら残機とボム数確認してた頃を思い出すね。いまだに紅EXクリアしてないんですけど。PCがぶっ壊れてから久しく東方STGやってないなぁ。とりあえず輝までは触ったんだけど、アマノジャクやってねーのよまだ。つーかPC直してえな。いくらかかんだよSONYさんよ。
 虹色発光ダイオードのブログのアイコンというか、魔理沙のドット絵が上に出るようになってるでしょ? あれ俺が描いたんよぉ。今見たら割と出来が良くていい感じだなーと思った。でだ。俺こういう細かいところに変なこだわりがあるというか、こだわりってほどじゃないけど、結構色々気にしててね、今めっちゃ虹色発光ダイオードの公式ロゴを描き直したくなってる。なんていうんだっけ、ベクター? どれだけ拡大しても画像が粗くならないデジタルの書式。それを使ってちゃんと描きたい。どこに出しても恥ずかしくないやつ作りたい。firealpacaでロゴって作れるのかしら。いわゆる一つのやるやる詐欺。

 ゴッドタンという番組がありますね。キス我慢選手権とかで有名なテレビ東京のバラエティ番組。アレ面白いですねえ。バナナマンにはまったのがきっかけでじわじわ見るようになったんだけど、もうほんと、普通の番組じゃやらないようなことガンガンやっちゃって、ひたすら面白いことやろうとしてる。出演者の悪ノリにもがっつり対応できるような環境をちゃんと用意してあって、テレビの面白さ引き出してるなーって感じ。漫画じゃこういうスピード感のある笑いは表現できないと感じる。あとさ、あのテロップあるじゃん。出演者のセリフを表示したり、天の声的なツッコミを表示したりするやつ。このツッコミテロップって漫画に応用できないもんかねえ。漫画のツッコミは大体誰かの心の声を白黒逆転で描くことが多いけど、一歩引いた立場からのツッコミってあんま見ない。ツッコミテロップはあれテレビの視聴者の心の声なんだよね。漫画読んでる人の心の声を漫画に書き込んじゃったら面白くなったりしないかなーとか思った。

 deemoはあきらめました。あのねえ、俺そんな左手器用じゃないんだよ。普通に左の縦連が連打追いつかない。タタタンってやろうとするとタ,タ,タンみたいになっちゃう。マジ無理。譜面暗記とかそういうレベルじゃない。あの縦連さえなければフルコンできるんだけどなあ……。
全曲フルコンしたら幼女とえっちできると聞いて飛んできますた。

 さて今回はdeemo攻略記事です。いやーついにentranceフルコンできました。攻略中にいろいろ気づいたことがあって、今後フルコン目指したい人に役立つと思ったのでまとめます。ちなみに僕のプレイスタイルはiphoneで親指二本のみの5速です。ipadで人差し指使ってるやつは邪道だよ邪道。

 さてイントロ。252コンボまでのイントロはもう余裕で取れるレベルじゃないとフルコンは厳しいですね。ポイントとしては、スライドは押しっぱなしで取れるということを意識すること。「タップが来たら取る」ってイメージ。中盤にちょっとだけある早いタップ連打は自分で取り方を固定しておきましょう。ずっとスライドで来てるのにいきなり連打がくるとあせってコンボ切れる。その部分の譜面暗記はやっといたほうが無難。最後の「黒黄黄」の階段で来るテケテ テケテ ↑テケテ テケテ テケテ テケテ ↑テケテ テケテ は「↑テケテ」の部分だけ右寄りになっていることに気をつけるのが大事かも。その部分はタップとスライドの分業をするのが主流?らしいけど、分業しなくてもきれいに取れます。個人的には割り切って分業しなかったら直感で取りやすかったかも。確かに指の動く範囲はすごい広いけどLv10以外フルコンできてるみんななら余裕だよね!

 その次、人によっては鬼門な12分乱打。でもこここそ地力が出る部分。並びとしては右左交互に連打すれば繋がるようになってる。画面をよく見てタイミングよく交互に押すことだけを意識すれば安定します。実際初見でぶっ殺されたイメージが強くて苦手意識持つ人多いと思うけど、冷静に交互に押せば安定します。ホント。ミスる気がしない。

 黒黄黄黒の連続は「黄黒」をすばやくタップすること。「黄黄」の部分はちょっとだけでいいから指を動かさないとコンボが切れることを知っておけばまあ普通に取れる。

 310コンボらへんの「コッコキッキ!」というノイズの所は右・左・右の順番で指を外側にスライドするように意識すると繋がります。

 次スライドとタップが来るやつ。簡単。言う事なし。

 その次340コンボらへんの「コキコココキ!」っていうノイズはぶっちゃけまだ運ゲーの域を出てないw まだ俺が安定させられてない。とりあえず、スライドは指を動かさないと取れないということと、黒が来たら引き付けてタップすることを意識して画面凝視してた。ちなみに、スライドが右向きに進んでいるところで間違えて左に指をスライドさせても多少繋がる。とにかくスライドは向き関係なく指を動かすことが大事。

 てかめんどいから簡単なところの説明は省きます。難しい部分を解説するからどこを説明してるか察して。

 390コンボの「コーキー!」というノイズの所は右手が三連譜なので気をつけてやりましょう。同時に左手は外向きにゆっくりスライドすれば勝手に繋がる。

 410コンボからはまずスライドの指入れ替えに注意すること。430らへんの「キッキコッコキキキキッキ!」の部分は左手のタップだけを見ながら右手は適当ぐにぐに。この適当ぐにぐにはかなり有効。ぐにぐにやってればマジで勝手に繋がる。これほんと。これが言いたくてこの講座書いてるような感まである。

 この辺まで全編通して、右手の12分縦連を逃さないように意識しておきましょう。ゴチャっときて右手の縦連で終わるパターンばっかり。

 470からの黒黄黄階段連続はコンボカッターとしてかなり強いから気をつけること。黒と黄を分業しないでもちゃんと取れるけど、最後の右手がかなり左寄りになることに注意。ここの終わり部分も左手を適当ぐにぐにをすると勝手に繋がる。有効。

 510の左手のスライドはタップしても普通に取れる。

 515からのスライドいっぱいは右手から始めて「3・3・3・4・その先全部」という風にやれば取れる。とりあえず最初を3・3・3に分けて取れることを理解すれば後は片手で取れる。簡単。

 同時押し「てってってってってってってってってってってってっ♪」 落ち着いてやれ

 ここまでくれば後はかなり楽かな。12分連打が4こと3こで降ってくるけど当然交互連打すれば普通に取れる。とにかく落ち着くこと。

 600コンボらへんのやつが最後の強敵。ここだけは最後が左手の12分縦連になっていることに注意。右指適当ぐにぐにポイント。適当ぐにぐにはマジ使えるからマスターしよう。

 640らへんの「プシュウウン」ってところはスライドの動きが意外と早いことに注意。

 680らへんの「コーキー!」の左手はコーキーに合わせてタップすると楽かも。最後右指が真ん中にスライドした直後に外側でタップすることになるけど、何度ここでコンボが途切れたことかってくらいミスりやすい。気をつける。

 その後の縦連は絶対音がズレるバグある。修正はよ。チャーミングで取れてる表示なのに音が遅く聞こえるんだ。ちゃんと画面見てやらないと遅れて聞こえるせいでテンポ走って死ぬからマジで気をつけないとダメ。

 最後のエックスは簡単だけど焦って少しでも指を早く動かすとすぐ切れるから気をつけよう。簡単なんだけどね、普段と違う指の動きをするからフルコンのプレッシャーかかりながらだとすごく取りづらいんだ。


 はいこんな感じで、なんかもう後半めんどくさくなって駆け足になっちまったけど、entranceフルコン講座はこれでおしまい。わからないことあったら聴いてくれ。100回くらいやってかなり譜面暗記してるから多分全部答えられる。どうせ同じようなところでみんなミスるだろうし。

 あー、magnoliaフルコンしないとだめかなあ。entranceでけっこう燃え尽き感あるw
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